Close
  1. 膨大な国の借金(国債)返済のカラクリとハイパーインフレ!
  2. ライフプランで見えた興味ある記事ランキング!
  3. 平成31年度の公的年金(老齢基礎年金)とマクロ経済スライドの仕組み!
  4. 年金生活者の市県民税(住民税)が過大請求されている恐れあり、申告で取り…
  5. 信用創造がもたらす債券や株式などの金融商品のバブル崩壊と仕組み!
  6. 60歳から65歳未満の繰り上げ支給の厚生年金(公務員の旧退職共済年金)…
  7. 外壁塗装やシロアリ対策などの住宅のメンテナンス(維持管理費)と点検時期…
  8. 離婚時の年金分割(3号分割・合意分割)の概要とシミュレーション!
  9. 日経平均株価とNYダウの暴落と債券(国債)利回りの低下と景気後退のシグ…
  10. 生命保険に入る前にちょっと待った!必要保障額をシミュレーション(エクセ…
Close

LIFE “ちえい蔵“

東日本大震災で流失した帆船・開陽丸とサン・ファン・バウティスタ号をCGで見る!

■幕末の志士を乗せて石巻市折ノ浜に寄港した開陽丸をCG制作!
開陽丸は補助蒸気機関を持った木造シップ型帆船ですが、CG制作にあたっては、ネット資料と個人的なイメージを膨らませて制作しています。実際の開陽丸は、幕末の動乱期に江戸から北海道に向かう途中で、物資補給のために石巻市折ノ浜にも寄港しており、先発隊の土方歳三らも、最後の決戦地となる北海道の五稜郭に向かう途中で、当時の住吉・横町の一角の旧毛利邸に暫く滞在していたと伝えられています。仙台藩との軍議の中で怒った土方歳三が柱を切った刀傷と言われるものが残っていましたが、その旧毛利邸も震災に遭いすでに解体されました。柱だけは保存されたと聞いています。

現在、NHK大河ドラマ「西郷どん」が佳境に入っていますが、当の開陽丸は幕府軍を乗せて決戦地・北海道を目指していましたが、脆くも北海道江差沖で嵐に遭い沈没してしまいます。

東日本大震災は、沢山の犠牲者や住宅の流出・損壊がありましたが、ソフト的なダメージもありました。いわゆるパソコンの流出や海水に浸かることでモデリングデータの消失です。今回の画像は幸いにもUSBにWMVファイルが残っていたものを画像化したものです。・・・動画再生

※幕末の動乱期に幕府軍を乗せて北海道を目指した開陽丸を3DCG化したものです。

サン・ファン・バウティスタ号をブラックパール号を意識してCG制作!
石巻市の「サン・ファン・バウティスタ号」は、復元船としては数少ないガレオン船ですが、特徴は帆とロープが非常に多いこと。大海原を駆けるガレオン船をCG動画で見ると、風を受けて帆とロープが揺らぎ航跡を眺めているだけで、帆船好きの方には堪えられないロマンを感じさせる船です。ですので3DCG制作していても時間を忘れてしまいます。外観上は普通のガレオン船ですが中には大砲も積まれていますし脱出用の手漕ぎボートも積まれています。パイレーツカルビアンのブラック・パール号を意識して制作したのですが、データ量が半端ない。個人のPCで制作するにはチョット荷が重いかな?
残念ながら、この帆船のモデリングデータも消失です。・・・動画再生

<トップページ>

Related post

  1. 日米の人口と個人消費から経済力を計ってみた!

  2. 水道事業の民営化による事業未執行は水道料金に換算して公開すべき!…

  3. 宮城県の水道事業の民営化(コンセッション方式:PFI事業)は大丈…

  4. ノートPCの排熱対策、夏でも内蔵ファンは必要ない方法

  5. 「はねこ踊り」に躍動する彼女をCGで紹介

  6. 伊達政宗が築こうとした石巻城の櫓門をイメージ! CGでモデリング…

Recommend post

  1. 膨大な国の借金(国債)返済のカラクリとハイパーインフレ!
  2. ライフプランで見えた興味ある記事ランキング!
  3. 平成31年度の公的年金(老齢基礎年金)とマクロ経済スライドの仕組み!
  4. 年金生活者の市県民税(住民税)が過大請求されている恐れあり、申告で取り戻せる!
  5. 信用創造がもたらす債券や株式などの金融商品のバブル崩壊と仕組み!

連絡

※「問い合わせ」を追加しました♪

カテゴリー

最近の記事

【プロフイール】
■名前:津田 晋
■出身地:宮城県石巻市
■資格:ファイナンシャル・プランナー
■年齢:シニア
■趣味:3DCG、野菜作り、デイトレ

Return Top