Close
  1. 膨大な国の借金(国債)返済のカラクリとハイパーインフレ!
  2. ライフプランで見えた興味ある記事ランキング!
  3. 平成31年度の公的年金(老齢基礎年金)とマクロ経済スライドの仕組み!
  4. 年金生活者の市県民税(住民税)が過大請求されている恐れあり、申告で取り…
  5. 信用創造がもたらす債券や株式などの金融商品のバブル崩壊と仕組み!
  6. 60歳から65歳未満の繰り上げ支給の厚生年金(公務員の旧退職共済年金)…
  7. 外壁塗装やシロアリ対策などの住宅のメンテナンス(維持管理費)と点検時期…
  8. 離婚時の年金分割(3号分割・合意分割)の概要とシミュレーション!
  9. 日経平均株価とNYダウの暴落と債券(国債)利回りの低下と景気後退のシグ…
  10. 生命保険に入る前にちょっと待った!必要保障額をシミュレーション(エクセ…
Close

LIFE “ちえい蔵“

遺族補償年金(労災年金)と遺族厚生年金の合計が遺族に支給! エクセルで計算してみてください!

一家の大黒柱である夫が不慮の事故や病気で亡くなった場合は、国民年金法や厚生年金保険法等に基づき遺族年金が支給されます。また、仕事中の事故や過労死などの健康被害、通勤途中の事故などで亡くなり労災認定された場合は、遺族年金との併給調整されますが、労働者災害補償保険(労災保険)から遺族補償年金が支給されます。その遺族年金と遺族補償年金の計算をエクセルでシミュレーションしてみましょう

【遺族補償年金】・・・(給与を基に計算
業務災害で労働者が亡くなった場合に遺族に支給される労災の遺族年金で、受給権者がいなくなるまで、労災保険の「遺族補償年金」として支給されます。
(1)受給資格者 
受給資格者は、労働者が亡くなった時点で、その労働者の収入によって生計を維持されていた配偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹であること。妻以外はその労働者が亡くなった時点で、一定の年齢にあることが必要とされています。
受給資格者のうち実際に受給できるのは、下記1~7の最上位者のみが受給権者となります。なお、7~10の者は、受給権者となっても、60歳になるまで支給が停止(若年停止)されます。

  1. 、60歳以上または障害の夫
  2. 18歳に達する日以後最初の3月31日までの間にあるか、障害の子
  3. 60歳以上または障害の父母
  4. 18歳に達する日以後最初の3月31日までの間にあるか、障害の孫
  5. 60歳以上または障害の祖父母
  6. 18歳に達する日以後最初の3月31日までの間にあるか、60歳以上または障害の兄弟姉妹
  7. 55歳以上60歳未満の夫
  8. 55歳以上60歳未満の父母
  9. 55歳以上60歳未満の祖父母
  10. 55歳以上60歳未満の兄弟姉妹

(2)受給内容

給付基礎日額は・・・原則として、労働基準法の平均賃金に相当する額をいう。平均賃金とは原則として、業務上または通勤による負傷や死亡の原因となる事故や疾病が発生が確定した日の直前3か月間にその労働者に対して支払われた賃金の総額(ボーナスや臨時に支払われる賃金を除く)を、その期間の歴日数で割った1日当たりの賃金額です。
(例) 35万円/月×3か月÷90日=11,666円となる

(3)遺族年金との併給調整
遺族年金と労災保険の遺族補償年金の両方が支給されるときは、遺族年金は全額支給されるが、遺族補償年金が減額率により減額されます。

    1. 遺族基礎年金または寡婦年金の場合・・・0.88
    2. 遺族厚生年金の場合・・・0.84
    3. 遺族基礎年金または寡婦年金および遺族厚生年金の場合・・・0.80

※遺族補償年金+遺族基礎年金+遺族厚生年金の合計のフロー

【遺族特別年金】 ・・・(ボーナスを基に計算
遺族特別年金は、遺族補償年金(遺族年金)の受給権者に対して下記のとおり支払われる。

算定基礎日額・・・原則として、業務上または通勤による負傷や死亡の原因となる事故や疾病の発生が確定した日以前1年間に受けた特別給与(ボーナス)の総額(算定基礎年額)を365日で割った額です。特別給与とは、給付基礎日額の算定の基礎から除外されているボーナスなど3ヵ月を超える期間ごとに支払われる賃金をいい、臨時に支払われる賃金は含まない。
特別給与(ボーナス)の総額が給付基礎年額(給付基礎日額の365倍に相当する額)の20%を上回る場合には、給付基礎年額の20%に相当する額が算定基礎年額となる。但し、150万円が限度額です。

算定基礎年額の計算方法
下記の額が1、2を超える場合は、1、2のいずれか低い方の額とする。
1.給付基礎日額×365×20%
2.150万円

遺族特別年金=算定基礎日額 × 遺族数別日数


※遺族厚生年金は、タイトル:「遺族厚生年金は夫の年金の4分の3ではないことに注意! エクセル計算で確認!から「遺族厚生年金の計算」をダウンロードして計算してください。

【遺族特別支給金(一時金)】
遺族特別支給金(一時金)300万円を初年度のみ受給できます。

【遺族補償一時金】
遺族補償年金を受給できる遺族がいない場合は、遺族補償一時金が支給されます。

(1)受給権者 
受給権者は下記の最先順位者のみです。

  1. 配偶者
  2. 労働者の死亡の当時その収入によって生計を維持していた子・父母・孫・祖父母
  3. その他の子・父母・孫・祖父母
  4. 兄弟姉妹

【遺族補償一時金】
遺族補償一時金の受給要件・額と受給権者は下記のとおりです。
【遺族特別一時金】
遺族特別一時金は、遺族補償一時金の受給権者に対して、下記のとおり支払われる。【遺族特別支給金(一時金)】
遺族特別支給金(一時金)300万円を初年度のみ受給できます。

■労災の遺族年金の計算

※遺族補償年金+遺族基礎年金+遺族厚生年金の合計のエクセル計算

※遺族厚生年金の計算・・・「遺族厚生年金は夫の年金の4分の3ではないことに注意! エクセル計算で確認!を参照
※エクセル<遺族補償年金+遺族基礎年金+遺族厚生年金の合計

<トップページ>

Related post

  1. 65歳以上の公務員の年金・旧退職共済年金をエクセル計算で見積ると…

  2. 厚生年金を自分の物差しでエクセル計算し、ライフプランに組み込んで…

  3. 国民年金の現状から学ぶ、不確実な時代の確かなライフプラン

  4. 65歳以上の在職老齢年金(もっと働きたいし年金も貰いたい)! エ…

  5. 60歳から64歳までの在職老齢年金(働きながら年金を貰う)! エ…

  6. 遺族厚生年金は夫の年金の4分の3ではないことに注意! エクセル計…

Recommend post

  1. 膨大な国の借金(国債)返済のカラクリとハイパーインフレ!
  2. ライフプランで見えた興味ある記事ランキング!
  3. 平成31年度の公的年金(老齢基礎年金)とマクロ経済スライドの仕組み!
  4. 年金生活者の市県民税(住民税)が過大請求されている恐れあり、申告で取り戻せる!
  5. 信用創造がもたらす債券や株式などの金融商品のバブル崩壊と仕組み!

連絡

※「問い合わせ」を追加しました♪

カテゴリー

最近の記事

【プロフイール】
■名前:津田 晋
■出身地:宮城県石巻市
■資格:ファイナンシャル・プランナー
■年齢:シニア
■趣味:3DCG、野菜作り、デイトレ

Return Top