Close
  1. 膨大な国の借金(国債)返済のカラクリとハイパーインフレ!
  2. ライフプランで見えた興味ある記事ランキング!
  3. 平成31年度の公的年金(老齢基礎年金)とマクロ経済スライドの仕組み!
  4. 年金生活者の市県民税(住民税)が過大請求されている恐れあり、申告で取り…
  5. 信用創造がもたらす債券や株式などの金融商品のバブル崩壊と仕組み!
  6. 60歳から65歳未満の繰り上げ支給の厚生年金(公務員の旧退職共済年金)…
  7. 外壁塗装やシロアリ対策などの住宅のメンテナンス(維持管理費)と点検時期…
  8. 離婚時の年金分割(3号分割・合意分割)の概要とシミュレーション!
  9. 日経平均株価とNYダウの暴落と債券(国債)利回りの低下と景気後退のシグ…
  10. 生命保険に入る前にちょっと待った!必要保障額をシミュレーション(エクセ…
Close

LIFE “ちえい蔵“

外壁塗装やシロアリ対策などの住宅のメンテナンス(維持管理費)と点検時期の目安!

 

住宅購入した後の定期的なメンテナンス費用が馬鹿になりません。外壁や屋根の塗装、雨樋の交換、お風呂や給湯器の交換、シロアリ対策など生涯で1千万円以上にもなります。それ以外にも台風や地震などの災害による備えも考えなくてはなりません。例えば30歳で住宅購入した場合、人生100年時代と言われていますので、その間の住宅の老朽化も相当進みます。90歳の寿命として60年間のメンテナンスが必要となる。
外壁塗装だけを考えても、メンテナンス周期:8年~12年という数字が多くネット上では独り歩きをしていますが、その数値を使った場合、生涯で5回~8回の外壁塗装が必要となります。
私の実家も昔は普通の農家で茅葺民家でした。確か外壁は土壁塗りに薄い杉板張りを上下に重ね合わせたものでしたが、記憶では2回~3回程度しか張替えしていなかったような。昔の人は家の維持管理に余りお金を掛けない人が多かったのでしょうか。

現在の住宅仕様の外壁材は、木質系サイディングボードが多く厚みの問題もありますが、昔の杉材よりは相当耐用年数が長いと思います。我が家も建ててから丁度20年になりますが、外壁は確かに日が当たる所は白く粉が吹いているように見えますが、コーキングも大きな剥離が無い状態です。外壁材の耐用年数は40年と言われていますので、雨漏りが無く見た目を気にしないのであれば、古いアパートに住んでいると思えば、年を取っていくと何事にも執着しなくなると言います。そんな人生観を持っていれば相当な節約になります。
一応、我が家の場合は見積もりだけは取りましたが、石巻市は震災復興で忙しい業者が多いため復興終了まで待ってから業者依頼したいと考えています。ですので、外壁塗装のメンテナンス周期が8年~12年というのは材質や地域性にもよりますが、メーカーや業者の大人の都合も一部含まれている数字だということです。
それから、シロアリ対策ですが、基礎が高い住宅の場合は自分で床下にもぐって駆除剤を刷毛塗りすれば足りるということです。我が家でも私が床下に潜ってシロアリ対策をやっています。但し、床下に潜る場合は防毒マスクを装着した方が良いでしょう。
住宅のような大きな買い物の場合は、将来のメンテナンスも相当の費用が掛かります。その総費用は、できればライフプランの計画を立ててキャッシュフローの中で検討すべきです。そうしないと、後々の資金不足に陥る恐れがでてくるからです。

<住宅に係るメンテナンス費用の目安>・・・参考

※住宅に係るメンテナンス費用(目安)

 

<トップページ>

Related post

  1. 相続税、基礎控除額までは税金はかからないよ! エクセル計算でシミ…

  2. 養老保険と個人年金保険の比較をシミュレーション!

  3. 生命保険に入る前にちょっと待った!必要保障額をシミュレーション(…

  4. ファイナンシャル・プランナー(FP)は家計のホームドクター! 人…

  5. 年間110万円(基礎控除)の連年贈与は贈与税がかかる恐れあり!

  6. 老後の暮らし=預貯金+年金-国民負担率-公共料金等

Recommend post

  1. 膨大な国の借金(国債)返済のカラクリとハイパーインフレ!
  2. ライフプランで見えた興味ある記事ランキング!
  3. 平成31年度の公的年金(老齢基礎年金)とマクロ経済スライドの仕組み!
  4. 年金生活者の市県民税(住民税)が過大請求されている恐れあり、申告で取り戻せる!
  5. 信用創造がもたらす債券や株式などの金融商品のバブル崩壊と仕組み!

連絡

※「問い合わせ」を追加しました♪

カテゴリー

最近の記事

【プロフイール】
■名前:津田 晋
■出身地:宮城県石巻市
■資格:ファイナンシャル・プランナー
■年齢:シニア
■趣味:3DCG、野菜作り、デイトレ

Return Top